お部屋をスッキリ見せるコツは?
インテリアショップのような、お洒落でスッキリとした部屋に憧れる人は多いでしょう。
しかし、実際はモノが増えてごちゃごちゃしがちで、生活感が出てしまうことも少なくありません。
今回は、片付けが苦手な人でもできる!不思議と部屋がスッキリみえる3つのコツとキレイを長持ちさせる方法をご紹介します!
お部屋をスッキリさせるメリット
お部屋がスッキリと片付いて見える3つのコツ
1.モノの住所をざっくり決める
2.平面を見せる
3.揃える
お部屋のキレイを長持ちさせる方法
毎日の小掃除
ゴミはすぐ捨てる
衝動買いはしない
まとめ
お部屋をスッキリさせるメリット
お部屋がごちゃごちゃしていると、なんとなく気持ちが上がらない‥
どこに何があるか分からずにイライラしてしまう‥という方は多いはず!
お部屋を整えておくことのメリットは、単に外見が整っているだけではなく、さまざまな好影響をもたらします。
具体的なメリットには以下のようなものがあります。
- 必要なものをすぐに見つけられる
- 掃除が手早く行える
- 心が落ち着きやすい
- 注意力が集中しやすくなる
- インスピレーションを得やすくなる
- より良い睡眠を得られる
- 他人に与える印象が良くなる
このように、部屋を片付けることは、精神的・身体的に多くのプラスの効果を与えてくれます。
さらに、お部屋が整っていると、急な来客があったときでも慌てることなく迎え入れることができますね。
お部屋がスッキリと片付いて見える3つのコツ
1.モノの住所をざっくり決める
「モノの住所をざっくり決める」というのは、持ち物それぞれに“定位置”を設定するという考え方です。
この方法では、各アイテムが常に戻るべき場所があり、使った後はその場所に戻すことが原則となります。
これにより、部屋の中で物が無秩序に散らばることを防ぎ、必要な時にすぐに物を見つけられるようになります。
カテゴリーに分ける:
出典:無印良品
最初に、物をカテゴリー別に分けます。
衣類、書籍、電子機器、文房具など、同じ種類の物を一箇所に集めることから始めましょう。
使用頻度を考慮する:
どのアイテムをどれくらいの頻度で使うかを考え、それに応じてアイテムの住所を決めます。
日常的に使うものは手の届きやすい場所に、滅多に使わないものは奥や上の棚など、少し取り出しにくい場所に収納します。
アクセスしやすい位置に置く:
頻繁に使用するアイテムは、取り出しやすい場所に配置します。
例えば、キッチンでは料理によく使う調味料や器具を手前に、たまにしか使わない道具は奥や上の棚に収めるなど、日々の動作をスムーズにする配置を心がけます。
収納グッズを活用する:
出典:無印良品
小物用の収納ボックスや引き出しの仕切りを使って、細かいアイテムの「住所」を作ります。
これにより、小さなものが散乱するのを防ぎ、見た目もスッキリさせます。
ラベリングする:
出典:Mama Yell
収納場所にラベルを付けることで、どこに何があるのかを一目で分かるようにします。
これは、家族全員が物の定位置を覚えやすくするのにも役立ちます。
モノの住所を定めることで、出しっぱなしになってしまったり、置きっぱなしにならずに済むため、心地良い空間を維持することができます。
また、物の定位置を定めることは、無駄な買い物を減らす効果もあるため、より賢く、効率的な生活を送ることができます。
2.平面を見せる
テーブルや棚、カウンターなどの表面をできるだけ物で埋め尽くさず、クリアに保つことを意識します。
平面を見せることで、ごちゃごちゃした印象を減らし、お部屋全体をスッキリと見せる効果があります。
また、掃除がしやすくなり、空間が広く感じられるようになるという利点もあります。
必要最低限のものだけを置く:
平面上には、本当に必要な物、例えば毎日使うアイテムやデコレーションのみを置きます。
使用頻度の低いものは、引き出しやクローゼット、収納ボックスなどにしまいましょう。
収納グッズを活用する:
出典:公園よこのちいさないえから
小物はトレイや収納ボックスにまとめて収納することで、平面をスッキリ見せることができます。
これにより、散らかりがちな小物も一箇所に集中し、取り出しやすくなります。
デジタル化を検討する:
書類や雑誌などはデジタル化できるものはデジタル化し、物理的なスペースを取らないようにすることができます。
これにより、平面の上に置くアイテムの量を減らすことができます。
デコレーションをシンプルにする:
飾り付けをする際も、シンプルさを心がけます。
一つまたは二つのアクセントピースを置くだけで、スッキリとした印象を保ちつつ、お部屋に個性を加えることができます。
定期的な見直し:
定期的に平面上のアイテムを見直し、本当にそこに置く必要があるかを評価します。
時には配置を変更したり、不要なアイテムを処分したりすることで、常に整理された状態を維持できます。
「平面を見せる」ことにより、お部屋全体がよりスッキリとして、快適な空間に変わります。
日々の生活の質を向上させるためにも、このシンプルだが効果的なアプローチを試してみてはいかがでしょうか。
3.揃える
物の形状、色、サイズ、素材などを統一することで、部屋全体に統一感を持たせ、視覚的な乱れを減らし、すっきりとした印象を与えることができます。
色を統一する:
出典:Renotta
部屋のカラーパレットを選び、収納用品や小物、家具などをその色合いに合わせます。
色が統一されていると、部屋全体が調和し、落ち着いた雰囲気になります。
素材を揃える:
木製、金属、プラスチックなど、同じまたは似た素材のアイテムを選ぶことで、部屋に統一感を持たせます。
例えば、木製の家具を中心にすることで、自然で温かみのある空間を作り出せます。
形状を統一する:
出典:Life Co.
家具や収納グッズの形状を揃えることも、空間をスッキリ見せるコツです。
例えば、四角い形状の収納ボックスを選ぶことで、整然とした印象を与えることができます。
収納グッズを活用する:
収納ボックスやバスケットなどを利用して、小物をまとめて収納します。
これらの収納用品も、部屋のカラーパレットや素材感に合わせて選ぶと良いでしょう。
「揃える」ことによって、お部屋を整理整頓しやすくするだけでなく、美しいインテリアを実現することができます。
お部屋のキレイを長持ちさせる方法
毎日の小掃除
お部屋を綺麗に保つ秘訣は、日々の簡単な掃除です。
起床時のベッドメイク、使用後の衣類や文房具の即時整理、毎日のごみ処理、そして床やキッチン、バスルームの簡易清掃がポイントです。
また、室内の空気を新鮮に保つためには、定期的な換気も重要です。
ペットを飼っている場合は、ペットの毛の掃除も忘れずに。
これらの小さな習慣を積み重ねることで、部屋は常に清潔で快適な空間を保つことができます。
全ての掃除を行うことは難しくても、1日1箇所掃除していくと日々のちょっとした努力で、大掃除の手間を減らすことにもつながります。
ゴミはすぐ捨てる
衝動買いはしない
不必要な物の購入を控えることで、空間を整理整頓しやすくなります。
欲しいものがある場合、すぐに買うことはせずに、1日置くことをおすすめします。
本当に必要か考える時間を持つことで、無駄遣いを避けることができ、より意味のある購入選択が可能になります。
まとめ
賃貸は収納が少ないからスッキリとした部屋を保つことは無理だ‥
と諦めていませんか?
賃貸であっても、コツを抑えることでスッキリ見えるお部屋を作り出すことができます。
ぜひ、参考にしてください!
賃貸でも快適なリノッタ部屋とは?
一人として同じ人なんていないようにひとつとして同じ日常なんてありません。
私たちには、一人ひとり“個性”という大切なものがあります。
そのことに誠実に向き合ったときリノベーションブランド〈Renotta リノッタ〉は生まれました。
私たちがつくりたいのは、ひと部屋、ひと部屋、異なるデザインのマンション。
「らしさ」や「趣味」をみんなが思いきり楽しむ毎日です。
リノッタであなたにぴったりのお部屋がきっと見つかります✨
あなたの地域のリノッタ部屋のご紹介
リノッタには、リノベーションされたお部屋がたくさんあります。
そして、あなたの地域にも、気に入る物件があるかもしれません✨
リノッタ部屋をもっと見たい方は、https://renotta.jp/ をクリック!
《他のリノッタ部屋を探したい方は》
https://renotta.jp/ をクリック→ ①ROOM → ②お探しの地域を選択 →③間取りを選択 → ④ 賃料 を選択 → ⑤検索!
☆賃貸でもおしゃれに暮らせる!各種SNSアカウントはコチラ↓