リノッタ,renotta,リノベーション,デザイナーズ,賃貸,物件,マンション,アパート

visuals-Pd2hIHv95FY-unsplash

100均アイテムで解決!賃貸トイレ収納のアイデア集

2024/03/28

賃貸のトイレは収納が少なくて困っている‥という人はたくさんいます。

今回は、100均アイテムを使用して賃貸のトイレ空間を最大限に活用するためのアイデアや、スペースを有効に使いつつおしゃれに保つ方法を紹介します!

ぜひこの機会にトイレの収納を見直してみてください☺️

賃貸トイレの収納ポイントは?

モノは最小限

賃貸トイレの限られた空間を最大限に活用するために、トイレに必要なアイテムを厳選し、本当に必要な物だけを置きましょう。

日常的に使用するアイテムや、頻繁に手に取るもののみをトイレ内に保持し、それ以外は別の場所に収納します。

これにより、トイレ内がごちゃごちゃとした印象になるのを避け、清潔感と使いやすさを保つことができます。

また、限られたスペース内で物を探す手間が減り、快適にトイレを使用できるようになります。

狭い賃貸トイレでも、スペースを賢く使いこなすことで、見た目にも実用性にも優れた収納空間を実現できるのです。

浮かせる収納で掃除を楽に

床面から物を持ち上げて収納することにより、トイレの清掃を簡単に行うことができます。

壁掛け式の棚や吊り下げ式の収納、マグネットフックなどを活用して、トイレットペーパー、掃除用品、小物などを床から離して保管します。

浮かせる収納の利点は、物が床に直接置かれていないため、掃除機やモップがスムーズに動かせるようになり、トイレの隅々まで掃除がしやすくなることです。

また、床が水濡れする場合でも、収納された物が濡れる心配が少なくなるため、衛生的です。

さらに、浮かせる収納は空間を広く見せる効果もあります。

視覚的にもすっきりとしており、狭い賃貸トイレでも圧迫感を減らすことができます。

 

賃貸トイレ収納のアイデア10選

⑴突っ張り棒で棚を作る

スクリーンショット 2024-03-23 12.45.30

出典:Room clip

突っ張り棒を使うことで、賃貸物件の壁を傷つけることなく、追加の収納スペースを確保できます。

トイレの上部や未使用のコーナーなど、空いている空間に突っ張り棒を取り付け、その上に棚板やバスケットを乗せることで、トイレットペーパーや掃除用品、予備のタオルなど、日常的に使うアイテムを整理して収納することが可能になります。

壁や天井に穴を開ける必要がなく、賃貸契約で制限されがちな改造をせずに収納力を増やすことが可能です。

さらに、突っ張り棒は取り付けが簡単で、位置調整や取り外しが容易なため、収納ニーズが変わったときに柔軟に対応できます。

突っ張り棒を活用することで、賃貸トイレの収納スペースを効率的に増やし、使い勝手の良い快適な空間を実現できるのです。

⑵ネットバッグでおしゃれに収納

スクリーンショット 2024-03-23 12.42.09

出典:Room clip

100円ショップに売られている大きめのネットバッグを使ってトイレットペーパーを収納し、それをトイレの壁に吊るすことで、おしゃれな収納空間を生み出すことができます。

ネットバッグを使用する利点は、その柔軟性と開放感です。

バッグが透けているため、中身が一目でわかり、必要なときにすぐにトイレットペーパーを取り出せます。

また、ネットバッグ自体が賃貸トイレの空間をおしゃれで快適なものに変えることができます。

設置は簡単で、100円ショップのフックを使用してバッグを吊るすだけです。

トイレットペーパーのロールを数個収納しておくことで、限られたスペースを有効に活用することができます。

⑶ワイヤーバスケットで収納

スクリーンショット 2024-03-23 12.48.10

出典:Room clip

ワイヤーバスケットは、その開放的なデザインにより、収納されているアイテムを一目で確認できるため、必要な物を素早く取り出すことが可能です。

また、通気性が良いため、湿気が多いトイレ空間でも、衛生的です。

ワイヤーバスケットは、トイレットペーパーや掃除用具、予備の石鹸など、日常的に使用するアイテムの整理に適しており、空間をすっきりと見せる効果も期待できます。

⑷すのこでDIY

スクリーンショット 2024-03-23 12.57.18

出典:Room clip

100均のすのこは低コストで自由度の高いカスタマイズが可能です。

すのこの木製ラットを活用して、トイレの隅に小さな棚を作ったり、壁面を利用して吊り棚を作るなど、空間に合わせたカスタマイズが可能です。

また、すのこの自然な木目が、トイレの空間に温かみとナチュラルな雰囲気を加えます。

すのこは通気性が良いため、湿気がこもりがちなトイレ内での使用に適しています。

⑸サニタリー用品は紙袋へ

スクリーンショット 2024-03-23 13.11.09

出典:pretty

100均の紙袋は、サニタリーボックスとして非常に便利に使えます。

この方法なら、必要な時だけ紙袋を取り出して使うことができるため、常時ゴミ箱を設置するよりも清潔に保つことが可能です。

さらに、使い終わった後は紙袋ごと簡単に処分できるため、衛生的かつ手軽に扱うことができるという利点があります。

⑹掃除グッズは直置きしない

スクリーンショット 2024-03-24 22.46.55

出典:precocirico

トイレブラシやクリーナーなどの掃除用具を床に直接置くのではなく、浮かせて収納することで、スペースを有効活用できます。

これにより、床面がすっきりとし、掃除の際に床を拭きやすくなるだけでなく、掃除用具自体も風通し良く乾燥させることができます。

特に賃貸物件では、設備を傷つけずに収納スペースを確保する方法が求められます。

吊り下げ収納ならば、壁に穴を開けることなく、吸盤フックや突っ張り棒などを利用して、簡単に設置することが可能です。

⑺シールフックで浮かせる収納

スクリーンショット 2024-03-24 22.49.20

トイレタンクの横に「セリア」の「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」を設置することで、掃除のスプレーボトルなどを便利に吊り下げ収納することが可能になります。

この吸着タイプのフックは、跡が残らず、何度も使い回せるため非常に便利です。

⑻フラットコーナーラックを飾り棚に

スクリーンショット 2024-03-23 12.36.47

出典:サンキュ!

ダイソーの「フラットコーナーラック」は、スペースを有効活用しながら、トイレの雰囲気を一新できます。

部屋の角にぴったりと収まり、通常は使われないスペースを効率的に活用できます。

⑼グリーンを置いて、落ち着く空間に

スクリーンショット 2024-03-24 22.54.00

出典:グットルームジャーナル

トイレの空間を素敵に彩りたい場合、グリーンや花を置くことで、一瞬にして明るく魅力的な雰囲気を作り出すことができます。

多くのトイレでは自然光が十分に入らないため、生きた植物を維持するのが難しいかもしれません。

そのため、光の心配が不要なフェイクグリーンやドライフラワーがおすすめです。

⑽香りも大切

スクリーンショット 2024-03-24 22.43.43

出典:グットルームジャーナル

収納とは異なりますが、トイレの空間を快適で心地よい場所にするために、香りの要素を取り入れましょう。

アロマディフューザー、香りつきのキャンドル、芳香剤、または自然由来の芳香植物などを使用して、トイレに心地よい香りを加えてみましょう。

賃貸のトイレでは、特にスペースが限られているため、香りを利用することで、見た目に影響を与えずに、トイレの雰囲気を大きく変えることができます。

また、香りは人の気分や感情に直接作用するため、リラックスした感覚や清潔感を与えることができます。

まとめ

100均の商品を使ったトイレの収納アイデアをご紹介しました。

賃貸で壁に穴を開けることが難しい場合や、トイレのスペースが限られている状況でも、100均の便利なアイテムを駆使することで、簡単に収納を増やすことができます。

記事で取り上げたアイデアを活用して、100均アイテムを使ってトイレを整理整頓し、快適な空間を作り出してみてください。

 

デザイナーズリノベーション賃貸物件が人気!

近年、デザイナーズリノベーション賃貸物件が人気となっています。

リノベーションされた賃貸物件は

・きれい

・オシャレ

・使いやすい間取り

・清潔感

・新しい水回り

・最新設備が備えられている

それなのに、賃料が新築より格段にリーズナブル❣️という点で、人気があります。

 

賃貸でも快適なリノッタ部屋とは?

一人として同じ人なんていないようにひとつとして同じ日常なんてありません。

私たちには、一人ひとり“個性”という大切なものがあります。

そのことに誠実に向き合ったときリノベーションブランド〈Renotta リノッタ〉は生まれました。

私たちがつくりたいのは、ひと部屋、ひと部屋、異なるデザインのマンション。

「らしさ」や「趣味」をみんなが思いきり楽しむ毎日です。

リノッタであなたにぴったりのお部屋がきっと見つかります✨

あなたの地域のリノッタ部屋のご紹介

リノッタには、リノベーションされたお部屋がたくさんあります。

そして、あなたの地域にも、気に入る物件があるかもしれません✨

リノッタ部屋をもっと見たい方は、https://renotta.jp/ をクリック!



《他のリノッタ部屋を探したい方は》

https://renotta.jp/ をクリック→ ①ROOM → ②お探しの地域を選択 →③間取りを選択 →  ④ 賃料 を選択 → ⑤検索!

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.42.40

 

 

☆賃貸でもおしゃれに暮らせる!各種SNSアカウントはコチラ↓

Instagram

 


Facebook

 


Twitter

 


YouTube