リノッタ,renotta,リノベーション,デザイナーズ,賃貸,物件,マンション,アパート

c664ec1f3626497bd00434f372bc81b0

カップルでワクワク同棲〜こんなリノベーション部屋に出会いたい〜

2023/07/14

カップルで同棲を始めたいと思っている方は、これからの生活をイメージしてワクワクします♪

でも、先の事を考えると、色々ドキドキ不安もあるかもしれません。

 

せっかくの、これからの2人暮らしですから、楽しくて豊かな日々を送りたいですよね?

そのためには、物件選びのコツやポイントを押さえて、気に入ったお部屋を探すところからスタートです✨

 

今回の記事では、カップルで同棲を始めるにあたって、おしゃれなリノベーション賃貸物件での暮らしをおすすめします!

2人暮らしのマナーやルールもあわせて、お部屋選びのコツやポイントをご紹介させていただきますね?

 

23130465_s

 

 

お部屋探しのコツやポイント

「さあ、2人で同棲を始めよう」とする時、まずはお部屋さがしからスタートします?

カップルで、元々どちらかが住んでいたお部屋で、そのまま同棲を始めることもあるかもしれません。

ですが、お部屋の広さを考えたり、気分一新をしたいカップルにとっては、新しく2人のためのお部屋を探してみるのもいいかもしれないですね♪

それでは、お部屋探しのコツやポイントを見てみましょう?

 

カップルに人気の間取りは?

26166515_s

 

<間取り>

カップルに人気の間取りは、1LDK、2LDKなどです。

一般的にも「LDK」のあるお部屋は、台所での仕事が分断されにくく、一緒に暮らす人のコミュニケーションが取りやすく人気があります。

また、家事の分担がしやすい、食事の配膳や片付けがしやすいなど、様々なメリットがあります。

スクリーンショット 2023-06-07 14.17.28

Rentta|デザイナーズリノベーション賃貸物件(1LDK)

 

◆1LDKの場合

「LDK」のスペースである、リビング・ダイニング・キッチンの一間と、もう一部屋がある間取りです。

LDKは、食事を取ったりくつろいだりする、生活のメインのスペースで、もう一部屋は寝室に使うのが良いでしょう。

 

◆2LDKの場合

上記の「1LDK」に、さらにもう一部屋あるタイプです。

カップルでない場合の、二人暮らしでしたら、「LDK」のスペースは公共のお部屋で、あとの二部屋はそれぞれの個室になるでしょうが、

カップルの場合でしたら寝室は共にするので、

あとの一部屋は、例として

・クローゼットがわりにする
・どちらかが在宅ワークの場合に仕事部屋にする
・何かと物が増えるので、季節のものや、普段使わないものを片付けておく部屋にする

などの使い方ができるでしょう。

ゆとりのある間取りで、二人暮らしでもストレスが軽減されます。

 

<カウンターキッチン>

スクリーンショット 2023-06-07 13.36.45

Rentta|デザイナーズリノベーション賃貸物件(2LDK)

 

その中でも、カウンターキッチン(対面キッチン)のある間取りは、散らかりやすいキッチンの手元が隠れるため人気があります。

リビングで過ごす人がリラックスできたり、来客がある時にも乱雑さを目隠しできるため、オススメです✨

 

<水回り>

また、下の画像のように、一人暮らしの1Kのお部屋などは、お風呂とトイレが一緒になっているユニット式のお部屋が多いですが、

2人暮らしの場合は、トイレ、洗面、シャワーを、同時に使うことがあるので、セパレートタイプがおすすめです。

ユニット、セパレート.002

 

 

 

 

 

ユニット、セパレート.001

 

 

カップルが借りるお部屋の家賃目安は?

25110861_s

賃貸物件を借りる際に一番気になるのは、家賃の目安です。

2人がかけられる予算は、2人でよく話し合う事が必要です。

 

生活費の支払いも、カップルによって様々な考え方があります。

・2人で折半して家賃を払い、生活費もそれぞれ半分ずつ出し合う

・1人が家賃を払って、1人は食費や光熱費を支払う

・男性が全てを支払う(頼り甲斐のあるパートナーを見つけた方もいるかもしれませんね!)

 

賃料に関しては、土地や地域によって相場が違いますが、よく言われる目安は「給料の手取り収入の3分の1」です

賃料以外にかかる生活費を見込んで、バランスの取れた金額だと言われています。

ただし、カップルで同棲する場合は、光熱費や食費などが1人暮らし✖️2とはならず、一人暮らしより割安になるため、

もう少し家賃にかけられるという考え方もできますね

 

2人で暮らす時に、

・生活そのものを豊かに楽しみたいか

・普段の暮らしは節約しても、2人で旅行に出かけるのが趣味である

・結婚のために、2人で節約して貯金することを目的にしている

・2人とも在宅ワークで、家にいる時間が長い

などなど、カップルの生活や仕事の状況、目的、趣味などによって、かけられる費用は様々です。

いずれにしても、2人でよく話合う事が必要です?

 

リノベーション部屋をオススメする理由

今回の記事では、2人暮らしを始めるカップルには、リノベーションされた賃貸物件をおすすめしています。

 

理由は以下の通りです?

リノベーションされた賃貸物件は

・きれい

・オシャレ

・使いやすい間取り

・清潔感

・新しい水回り

・最新設備が備えられている

それなのに✨、賃料が、新築より格段にリーズナブル❣️という点で、人気があります。

 

<賃料が新築より安い>

リノベーション賃貸物件の場合、室内が新築並みにきれいであっても、同じエリアの新築・築浅物件よりも安い家賃で借りることができる場合が多いです。

なかには周辺相場よりも10〜30%、それ以上の安い物件もあります。

もちろん中には、2人で暮らす分、物件の家賃にかけられる予算が増える!というカップルもあるかもしれませんね♪

でも、理想のお部屋で、家賃が割安なら、その分貯蓄に回せたり、ちょっと贅沢な旅行に出かけたり、週末は外食に出かけられたりと、生活は豊かさを増すでしょう?

 

節約したいカップルのケースは、

・これまでの実家暮らしから離れたため、二人暮らしのための家賃はできるだけ節約したい

・将来に備え、出来るだけ家賃を節約したい

という場合でしょう?

かといって、節約のために、2人が満足いかない物件を選んでしまい、せっかくの同棲が味気ないものになってしまっては残念です?

その点、リノベーション賃貸物件なら、予算内で素敵なお部屋に出会える可能性が広がります✨

 

<デザイン>

また、専門のデザイナーによってデザインされている「デザイナーズリノベーション物件」は人気を集めています。

もともと築年数のたった物件だとは思えない、オシャレなデザインが施され、ゆとりのある間取りになっている事が多いです。

古い物件では実現しない、収納量の多さや、ダウンライトで広々空間を演出、対面キッチン、障子や襖がない、など、新築以上の望みを叶えてくれることも。

スクリーンショット 2023-06-07 14.46.30

Rentta|デザイナーズリノベーション賃貸物件(1LDK)

 

リノベーション賃貸物件を選ぶときの注意

リノベーション賃貸物件にも、色々な物件があります。

物件を選ぶときに、以下の点に注意できるといいでしょう。

・内装以外の共用部は古いままの場合もあります。廊下や階段も清掃されていて、整っている状態の物件を選ぶと良いでしょう。

・水回りの設備が古い可能性があります。部屋のデザインが良くても、キッチンや洗面、トイレなどの水回りの設備をよくみましょう。

・防音性が低い可能性があります。内装は新しくても、そもそもの構造上の問題で、騒音や防音の心配がないか確認しましょう。

・1981年以前に建てられた物件は旧耐震基準の事があります。震災の危険から身を守れる物件を選びましょう。

 

二人暮らしのマナーとルール

1393767_s (1)

 

毎日を共有し、生活の全ての瞬間を分け合うことで、2人の絆は深まります。

しかし、同棲は単に一緒にいるだけではなく、お互いの価値観を理解し、調和を保つためのルールとマナーが必要です。

お部屋選びだけでなく、暮らしがスタートする前にも様々な相談ができるといいですよね。

安心して、楽しく2人の暮らしを続けるために、大切なことをいつでも話あえる2人でいられたら素敵です。

ここでは、心地よい二人暮らしを実現するためのポイントをいくつか紹介します?

 

プライベートの時間を大切に

「一緒にいる時間が増えれば、もっと深く理解できる」と思うかもしれませんが、常に相手と一緒だとプライベートの時間が欠けてしまうこともあります。

お互いに「一人の時間」を大切にすることで、自分自身と向き合い、リフレッシュすることが可能です。

また、それぞれの時間を尊重することは、相手の個性を認識し、理解を深める一助となります。

 

お金の管理どうしてる?

お金の問題は、同棲生活において避けて通れないテーマです。

先にも述べましたが、事前に二人で話し合っておくことが大切です。

レンタル費用、光熱費、食費など、生活費の分担方法を明確にすることで、将来的なトラブルを防ぐことができます。

また、予期せぬ出費が発生したときのために共通の貯金も検討してみてください?

家事の分担どうしてる?

平等な家事分担は、ストレスフリーな同棲生活を送るための鍵となります。

一方が全ての家事を押し付けられることは避け、家事のリストを作ってお互いが担当するタスクを決めると良いでしょう。

それぞれの得意分野を活かすのも一つの方法です。

また、家事の手間を割けるだけの価値があることを認識し、互いに感謝の気持ちを忘れずに伝えることも大切です?

 

カップルのためのリノベーション部屋事例

ここまでにお伝えしたように、リノベーションされた賃貸物件は、カップルで二人暮らしを始めるにあたり、おすすめです✨

特に、デザイナーによって設られた「デザイナーズリノベーション賃貸物件」は、今とても人気があります。

 

リノッタ部屋をご紹介

一人として同じ人なんていないようにひとつとして同じ日常なんてありません。

私たちには、一人ひとり“個性”という大切なものがあります。

そのことに誠実に向き合ったときリノベーションブランド「Renotta (リノッタ)」は生まれました。

リノッタのお部屋は流行りだけのお部屋ではありません。

10年後20年後も飽きない普遍的な住まいを目指します。

ポイントは「Concept(コンセプト)」「Design(デザイン)」「Lifestyle(ライフスタイル)」。

この3つがうまく機能してはじめてリノッタの真価が発揮されます。

お客さま一人ひとり違ったライフスタイルを提供し続けるためのコンセプトをしっかり磨き上げ自分のライフスタイルに納得できるお部屋をデザインし続けています。

今回の記事で、ここまでにご紹介させていただいたお部屋の画像も、全てリノッタ部屋です✨

 

カップルにおすすめ〜こんなリノッタ部屋に暮らしたい〜

1LDK~2LDKのリノッタ部屋をご紹介します。

どれもおしゃれで、洗練されたデザインのお部屋ばかりです。

ワクワク、ゆっくりご覧ください♪

 

<1LDK>

全て、デザイナーズリノベーション物件のリノッタ部屋です。

石川県にある物件で、予算は全て7万円以内です。

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.10.16

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.12.38

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.13.03

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.13.19

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.24.14

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.22.14

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.20.23

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.17.00

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.16.29

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.16.07

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.13.47

 

 

<2LDK>

全て、デザイナーズリノベーション物件のリノッタ部屋です。

石川県にある物件で、予算は全て8万円以内です。

 

%u30B9%u30AF%u30EA%u30FC%u30F3%u30B7%u30E7%u30C3%u30C8 2023-06-07 15.29.55

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.28.09

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.30.36

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.30.51

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.31.35

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.32.24

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.32.42
リノッタには、まだまだカップルの二人暮らしにおすすめのお部屋がたくさんあります?

リノッタ部屋をもっと見たい方は、https://renotta.jp/ をクリック!



《カップルにおすすめのリノッタ部屋を探したい方は》

https://renotta.jp/ をクリック→ ROOM → お探しの地域を選択 →間取りを選択 → 賃料 を選択 → 検索!

 

スクリーンショット 2023-06-07 15.42.40

 

 

☆Renotta(リノッタ)のお部屋探しはコチラ↓

公式サイト

 

 

 

☆賃貸でもおしゃれに暮らせる!各種SNSアカウントはコチラ↓

Instagram

 


Facebook

 


Twitter

 


YouTube