賃貸物件でも叶うカウンターキッチンのお部屋〜カウンターキッチンのメリットと事例〜
カウンターキッチンのあるお部屋は、使い勝手も良く、暮らしがおしゃれに整う印象があります。
そして、一人暮らしや、カップルで二人だけの暮らしでも、カウンターキッチンのある物件に暮らすことが叶います✨
実際に、カウンターキッチンにはどのようなメリットや使い方があるのでしょうか。
今回の記事で、素敵な事例もご紹介させていただきます?
キッチンカウンターのメリット
家族やゲストとコミュニケーションがとりやすい
家事の分担がしやすい
配膳や片付けがしやすい
ワンルームの場合スペース区分ができる
水回りの目隠しになる
キッチンカウンターのデメリット
匂いや油はねがある
意外にも台所仕事の音は大きい
タイプによってはキッチンが丸見え
キッチンカウンターの種類
目隠しの腰壁があるタイプ
天板の延長がカウンターのタイプ
壁で囲まれたタイプ
賃貸リノベーション物件でもカンターキッチンが叶う
リノッタ部屋
カウンターキッチンのあるリノッタ部屋紹介(1LDK)
カウンターキッチンのあるリノッタ部屋紹介(2LDK)
カウンターキッチンのメリット
家族やゲストとコミュニケーションがとりやすい
カウンターキッチンはオープンな空間を作り出し、料理をしながらでも会話を楽しむことができます。
これは、食事の準備や片付けをしながらも家族との時間を共有できるのがいいですよね♪
一人暮らしの方にとっても、ゲストを招いて一緒に時間を過ごす時に、台所に立ちながらもおしゃべりを楽しめます。
家事の分担がしやすい
カウンターキッチンはキッチン内の作業スペースを広げるので、家族が手伝いやすくなります。
料理の準備や後片付けなどを共同で行うことができます。
あるいは、同じ空間にいるので、手伝いを頼みやすくなります。
配膳や片付けがしやすい
カウンターがあると、料理を直接ダイニングテーブルへ運ぶことなく配膳できます。
また、食後はすぐに片付けが可能で、キッチンがすぐに整理整頓される利点があります。
ワンルームの場合スペース区分ができる
特にワンルームやスタジオタイプの住宅では、カウンターキッチンは部屋の区分を明確にします。
これは、空間を効果的に使う方法であり、生活空間の機能を向上させます。
水回りの目隠しになる
カウンターキッチンは、キッチンの混乱を隠し、見た目をすっきりとさせます。
特にゲストが来た際には、キッチンの中身を隠すことでプライバシーを保つことができます。
カウンターキッチンではないワンルームの賃貸物件で、キッチンが通路になっているお部屋は多くみられますが、ゲストがそこを通らないと部屋に行けない造りは乱雑な印象を与えてしまいます。
キッチンカウンターのデメリット
匂いや油はねがある
キッチンカウンターは通常、料理を行う場所に近接しているため、調理中に発生する匂いや油はねがカウンターや、実はリビングにまでも、飛び散る可能性があります。
匂いは、カーテンやソファなどのファブリックにもしみつきやすく、違和感や不快感や知らぬまに蓄積されてしまいます。
意外にも台所仕事の音は大きい
食器を洗ったり、鍋やフライパンを使ったりする際の音は、リビングやダイニングから聞こえやすいかもしれません。
これはキッチンカウンターがオープンなスペースであるため、リビングで過ごす人にとっては、テレビの音が聞こえにくいなどが起こります。
タイプによってはキッチンが丸見え
これは特にキッチンカウンターがリビングやダイニングエリアに向けて開かれている場合に当てはまります。
調理中の乱雑さや、使用済みの食器などがすぐに見えてしまうため、いつもきちんと整理整頓しておく必要があります。
キッチンカウンターの種類
目隠しの腰壁があるタイプ
一部のカウンターが壁で隠れているタイプのキッチンカウンターで、主に調理中の乱雑さを隠すために使用されます。
腰壁は一般的にカウンターの高さより上まであるため、キッチンの中の手元や調理台から視線を遮ります。
天板の延長がカウンターのタイプ
このタイプのキッチンカウンターは、キッチンの作業スペースがダイニングエリアに自然に流れ込むように設計されています。
これは一体感を強調し、広々とした感じを出すためによく使用されます。
広さによっては、そのままカウンターで食事をとることもできます。
壁で囲まれたタイプ
キッチンの一部または全体が壁で囲まれ、カウンターがその内側に配置されているタイプです。
キッチン作業スペースを他のエリアから隔離し、調理中の乱雑さや音を制限するのに役立ちます。
賃貸リノベーション物件でもカンターキッチンが叶う
賃貸物件の中でも、リノベーション部屋が人気です。
リノベーションされた物件は
・きれい
・オシャレ
・使いやすい間取り
・清潔感
・新しい水回り
・最新設備が備えられている
それなのに✨、賃料が、新築より格段にリーズナブル❣️という点で、人気があります。
リノッタ部屋
一人として同じ人なんていないようにひとつとして同じ日常なんてありません。
私たちには、一人ひとり“個性”という大切なものがあります。
そのことに誠実に向き合ったときリノベーションブランド「Renotta (リノッタ)」は生まれました。
リノッタのお部屋は流行りだけのお部屋ではありません。
10年後20年後も飽きない普遍的な住まいを目指します。
ポイントは「Concept(コンセプト)」「Design(デザイン)」「Lifestyle(ライフスタイル)」。
この3つがうまく機能してはじめてリノッタの真価が発揮されます。
お客さま一人ひとり違ったライフスタイルを提供し続けるためのコンセプトをしっかり磨き上げ自分のライフスタイルに納得できるお部屋をデザインし続けています。
今回の記事で、ここまでにご紹介させていただいたお部屋の画像も、全てリノッタ部屋です✨
カウンターキッチンのあるリノッタ部屋紹介(1LDK)
「Renotta」のリノッタ部屋で、カウンターキッチンのある1LDKのお部屋をご紹介させていただきます♪
1LDKでも、カウンターキッチンのあるお部屋に暮らすことが叶うのですね✨
<事例1>
<事例2>
<事例3>
カウンターキッチンのあるリノッタ部屋紹介(2LDK)
次に2LDKの、カウンターキッチンのあるリノッタ部屋を見て見ましょう✨
このくらいの広さがあると、カップルでもゆったり暮らせますし、小さなお子さんのいるご家族が暮らすのにも良いですよね?
<事例1>
<事例2>
<事例3>
リノッタには、まだまだ家族暮らしにおすすめのお部屋がたくさんあります?
リノッタのお部屋をもっと見たい方は、https://renotta.jp/ をクリック!
※リノッタのお部屋探しのページには、検索条件の中に、カウンターキッチンを条件として入力する事ができません。
数ある画像の中から、お気に入りのカウンターキッチンがあるお部屋をお探しください。
☆賃貸でもおしゃれに暮らせる!各種SNSアカウントはコチラ↓