リノッタ,renotta,リノベーション,デザイナーズ,賃貸,物件,マンション,アパート

freestocks-YYsvB-xlOVI-unsplash

お部屋探しで重視するのは「家賃の安さor通勤時間」どっち?

2023/12/07

一般的に、賃貸物件は都心や駅近ほど家賃が高く、郊外になれば家賃が安くなる傾向にあります。

2017年にマイナビ学生の窓口が行った調査によると、一人暮らしの社会人男女77人のうち、76.6%が「家賃の安さ」を優先すると回答しています。

家探しで重視するのは「家賃の安さor通勤時間」どっち? 76.6%の社会人が家探しで「家賃」と回答!

一方で、通勤時間が長くなると、睡眠不足や疲労などの問題が生じる可能性があるため、「通勤時間」を優先する人もいます。

それぞれ、どのような理由で家賃の安さ・通勤時間の選んでいるのでしょうか。

家賃の安さを重視する理由

andrea-davis-yVxI2N3Caf4-unsplash (1)

収入が少ない

収入が少ないと、家賃は生活費の大きな割合を占めるため、家賃を抑えることで、生活にゆとりが生まれます。

そのため、家賃の安さを重視する人は、以下の特徴を持っている傾向があります。

・アルバイトや派遣社員などで働いている人

・フリーランスで働いている人

・学生

収入が少ない人にとって、家賃の安さは、生活を豊かにするための重要な要素と言えますね?

貯蓄をしたい

家賃を抑えることで、生活費や貯蓄にゆとりが生まれるため、貯蓄をしたい人は家賃を重視する傾向があります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・住宅ローンの頭金を貯めたい

・結婚や出産などのライフイベントに向けて貯蓄したい

・老後の生活資金を貯めたい

貯蓄をすることで、将来の不安を減らし、安心して生活することができます。

そのため、貯蓄をしたい人は、家賃の安さを重視することで、貯蓄を実現しやすくなると考えられます。

また、家賃を抑えることで、生活費に余裕が生まれるため、趣味や旅行などのことにもお金をかけることができます。

そのため、貯蓄と同時に、趣味や旅行などの楽しみも充実させたい人は、家賃の安さを重視する傾向があります。

生活費を抑えたい

家賃は生活費の大きな割合を占めるため、家賃を抑えることで、生活費全体を抑えることができます。

そのため、生活費を抑えたい人は、家賃の安さを重視する傾向があります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・食費や光熱費などの生活費を抑えて、趣味や旅行などのことにお金をかけたい

・将来のために備えて、生活費を抑えたい

生活費を抑えることで、生活にゆとりが生まれ、より充実した生活を送ることができます。

また、将来のために備えることで、安心して生活することができます?

そのため、生活費を抑えたい人は、家賃の安さを重視することで、これらの目標を実現しやすくなると考えられます。

また、家賃を抑えることで、生活費に余裕が生まれるため、貯蓄に回すお金が増えます。

そのため、貯蓄をしながらも、生活費を抑えたい人は、家賃の安さを重視する傾向があります。

都心や駅近にこだわらない

都心や繁華街に住むと、買い物や外食などの利便性が高くなりますが、家賃も高くなる傾向があります?

そのため、都心や繁華街にこだわらない人は、家賃の安さを重視して、郊外や地方に住むことを選択することがあります。

一般的に駅近は家賃が高くなるため、あまり駅を利用しない方や自転車や徒歩移動が多い方は、家賃の安い物件を選ぶことができます。

シンプルな生活を好む

シンプルな生活を好む人は、物やお金に執着せず、必要なものだけを持ち、必要なものだけを使う傾向があります。

そのため、家賃の安さを重視することで、よりシンプルな生活を実現しやすくなります。

また、シンプルな生活を好む人は、余計な出費を抑えることで、より豊かな生活を送りたいと考えます。

家賃の安さを重視することで、余計な出費を抑え、自分の好きなことにお金をかけることができます。

・物を減らして、身軽な生活をしたい

・余計な出費を抑えて、シンプルに暮らしたい

・自分の好きなことにお金をかけて、豊かな生活をしたい

このように、シンプルな生活を好む人を理由に、家賃の安さを重視する人には、さまざまな理由があります。

通勤時間を重視する理由

gonzalo-facello-YluktfeOH0I-unsplash

仕事に集中したい

通勤時間が長いと、仕事に集中する時間が減り、仕事のパフォーマンスが低下する可能性があります。

そのため、仕事に集中したい人は、通勤時間を短くすることで、仕事に集中できる時間を増やしたいと考えます。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・仕事で成果を上げたい

・仕事でスキルアップしたい

・仕事でキャリアアップしたい

仕事に集中することで、仕事で成果を上げ、スキルアップし、キャリアアップすることができます。

通勤時間を短くすることで、これらの目標を実現しやすくなると考えられます。

また、通勤時間が長いと、睡眠不足や疲労などの問題が生じるため、仕事に集中するのが難しくなる可能性があります。

そのため、仕事に集中したい人は、通勤時間を短くすることで、睡眠不足や疲労を軽減できます!

趣味やプライベートを充実させたい

通勤時間が長いと、趣味やプライベートの時間が減り、充実した生活を送ることが難しくなります。

そのため、趣味やプライベートを充実させたい人は、通勤時間を短くすることで、趣味やプライベートの時間を増やしたいと考えます。

趣味やスポーツに時間を費やすことで、ストレス解消やリフレッシュにつながります。

また、家族や友人との時間を大切にすることで、心豊かな生活を送ることができます。

さらに、自分磨きに時間を費やすことで、より魅力的な人になることができます?

健康を大切にしている

十分な睡眠をとることで、心身をリフレッシュし、健康を維持することができます。

また、疲労を溜め込まないことで、体調を崩しにくくなります。さらに、ストレスを軽減することで、心身の健康を維持することができます。

そのため、健康を大切にしている人は、通勤時間を短くすることで健康を維持したいと考えています。

立地を重視する

職場や学校に近い場所に住むことで、通勤時間を短くすることができます。

また、買い物や外食などの利便性の高い場所に住むことで、生活の利便性を高めることができます。

さらに、医療や行政などの公共サービスが充実した場所に住むことで、安心して生活することができます。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・職場や学校に近い場所に住みたい

・買い物や外食などの利便性の高い場所に住みたい

・医療や行政などの公共サービスが充実した場所に住みたい

快適な生活を送りたい

通勤時間が長いと、疲労やストレスの蓄積につながり、快適な生活を送ることが難しくなります。

そのため、快適な生活を送りたい人は、通勤時間を短くすることで、快適な生活を実現したいと考えます。

疲労やストレスを溜め込まないことで、心身ともに健康な状態を保つことができます。

また、自分の時間を楽しむことで、充実した生活を送ることができます。

さらに、家族や友人との時間を大切にすることで、心豊かな生活を送ることができます?

あなたにぴったりのお部屋を探すなら「リノッタ」

家賃と通勤時間は、どちらか一方を優先すれば必ずしも良いとは限りません。

例えば、家賃を抑えるために郊外で物件を探した場合、通勤時間が長くなる可能性があります。

また、通勤時間を優先するために都心で物件を探した場合、家賃が高くなる可能性があります。

そのため、家賃と通勤時間の両方を考慮して、バランスよく決めることが大切です。

また、家賃や通勤時間だけで物件を決める必要もありません!

お部屋選びの優先順位が「間取り」「清潔感」「おしゃれな物件」だって構わないのです。

78464b5c365e0a251275c2507ca0bb12-1200x675

一人として同じ人なんていないようにひとつとして同じ日常なんてありません。

私たちには、一人ひとり“個性”という大切なものがあります。

そのことに誠実に向き合ったときリノベーションブランド〈Renotta リノッタ〉は生まれました。

私たちがつくりたいのは、ひと部屋、ひと部屋、異なるデザインのマンション。

「らしさ」や「趣味」をみんなが思いきり楽しむ毎日です。

リノッタであなたにぴったりのお部屋がきっと見つかります✨

 

☆Renotta(リノッタ)のお部屋探しはコチラ↓

公式サイト

 

 

☆賃貸でもおしゃれに暮らせる!各種SNSアカウントはコチラ↓

Instagram

 

 

Facebook

 

Twitter

 

YouTube